2015.02.25 八幡平BC 茶臼岳

2015.01.25 八幡平B.C. 参加者 U, プロスキーヤーO 8:30 旧八幡平スキー場 11:00 茶臼岳避難小屋 11:35 茶臼岳山頂    12:45 旧八幡平スキー場御在所 安比高原より旧八幡平スキー場へ向かう。この時期にしては異常に暖かい。 絶好の天気にも関わらず、駐車場の車は疎らであった。 早速クライミングスキンをつけて登り始めるがうっすらとした2,3日前のトレースが あった。大したラッセルもなく旧スキー場のイナズマコースを登る。大黒森からの縦走路 の尾根に出て休んでいると4人が上がってきて源太森へ向かうという。このあたり何時も静かなのに、スノーモービルの音が間近に聞こえる。赤川林道経由で沢沿いを上がってきたらしい。後続4名の一人が自然保護員の腕章をしていたが、侵入禁止区域の境界ギリギリとのことだった。普段の年だったら豪雪で、スノーモービルの限界と思われれのだが、グループで来てルートを切り開いたのだろう。 茶臼岳避難小屋の入口には雪が積もり除雪に30分はかかりそうだった。外で休憩。 茶臼岳の山頂は珍しく風もなく静か。 下りのコースは茶臼小屋近くまで北側をできるだけ滑るコースをとる。それから恵比寿沢の上部を横切るように滑った。途中からは雪が悪くなる。表面が固まっていたり、雪が重くなったりで気が抜けなかった。最後恵比寿沢へドロップする。45度ほどの急斜面では急停止。そのまま行けば30%くらいは雪崩ただろう。同じ斜面の横で大きく雪崩た跡があった。 雪は素晴らしいパウダーとは言い難かったが、晴天に恵まれた素晴らしいBCだった。

s-CIMG1143

御在所の駐車場。

s-CIMG1155

茶臼岳避難小屋。

s-CIMG1156

茶臼岳山頂。

s-CIMG1162

中間部の滑走。雪が悪くなってきました。