2017.08.18~08.27 皆既日食&コロラド・クライミング

2017.8.18~2017.8.27アメリカ コロラド ランーリッジ,ボルダ―フラットアイロン クライミング

参加者:TA,KA,HH,CH

行きなれたコロラドからも近いワイオミング州またはネブラスカ州で皆既日食が体験できるということで,今年もコロラドに行くことに。コロラドが初めての人にも快適かつ絶景,岩稜群が楽しめる,ランピーリッジとフラットアイロンでのクライミングに参りました。

8月18日、夜デンバー着。

8月19日は高度順応?(デンバーで1600m位)も兼ねて,レッドロックパークに出かけ,砂岩の岩塊?に囲まれた野外音楽堂を見学しました。ビートルズやABBAも演奏したという,米国トップクラスの集客・収益を誇る会場だそうです。

レッドロックパーク(デンバー郊外)

レッドロックパーク周囲の景色

8月20日,翌日の日蝕に備えて移動。8月21日,西に向かった方が晴れの確率が高いという天気予報の情報を頼りに,ワイオミング州とネブラスカ州の境界近くのMorrilという田舎町まで移動し,小さな児童公園と思しき公園で日蝕見学しました。アメリカでも日蝕は大盛り上がりで,大勢の人が見学できる場所を求めて右往左往,田舎のガソリンスタンドのトイレは長蛇の列でした。皆既日食は初体験でしたが,完全に太陽が隠れる寸前と現れ始める時のダイヤモンドリング,完全に隠れた時の異様な暗さとコロナは体験できて良かったと思いました。実際に暗くなり始めるのは太陽が8割方隠れてからで,太陽は凄い!と改めて感じた瞬間でもありました。

日蝕終了後,日蝕渋滞にはまりながら,ロッキーマウンテンナショナルパークのゲートタウンであるエステスパークに向かい夕方7時頃到着。

コロナ

8月22日は,23日のランピーリッジクライミングに備え,ガイドから前日は公園内をハイキングして高度に慣れておくようにと予め言われていたこともあり,2,000m超の高所への順応目的で国立公園をハイキングしました。上高地で言えば河童橋に相当する(観光客が必ず行くところと言う意味で),Bear LakeからHallet Peakのバットレス取りつきに向かう一般用トレイルの終点,Emerald Lakeまで歩きました。Hallet Peakのバットレス取りつきまでは更に1時間程度ザレ場を進んで行くそうです。 ルートは5.7程度からあるそうです。この時は,自分では全然わかりませんでしたが,他の観光客が高性能カメラで観ていたため分かり,5.9を登っているクライマーが針の先程度に見えました。

Hallet Peakバットレス(Emerald Lakeから)

Hallet Peak(Bear Lakeから)

8月23日,ランピーリッジクライミング。TAさん達は,Batman Pinnacleの「Batman & Robin」(4ピッチ,5.6)というルートへ,我々はLeft Book Rockの「White Whale」(4ピッチ,5.7)というルートへ。

ランピーリッジの駐車場

右の一番高い岩が,The Book。それを左から回り込みLeft Bookに向かいます。

Batman Pinnacleは写真の一番高いBatman Rockの左下にある小槍状?の岩です。

White Whaleの1ピッチ目。途中の木にビレイ点を作ります。全体に快適な(インスボンの様な)花崗岩のクラックが続くルートです。フットホールドも豊富で,足がしっかり決まり,難易度的は全ピッチを通して小川山のハート アンド ソウルの1ピッチ目を易しくしたレベルかと思いました。本来4ピッチのルートでしたが,午後は雷雨予想であり,既に正午頃から遠くに雷の音が聞こえ始めたこと,4ピッチまで行くと下りがブッシュの藪こぎになり時間を要することなどから3ピッチで終了しました。

8月24日はレスト日。

8月25日はボルダ―のファースト フラットアイロンを登りました。フラットアイロンは,固い砂岩で,難易度5.6~7程度の超快適なスラブ登りです。 岩壁よりも登頂後下降点までのリッジ歩きの方が,スリルがある位です。この日は,雨の心配はないけれど暑くなるからということで,朝6:00に集合。まだ暗いうちから歩き始めました。コロラドは非常に乾燥している上,フラットアイロンは日陰のないクライミングになるので,水は,最低1.5L程度は必要です。また,一般用トレイルには現地の人がPoison Ivyと呼ぶかぶれる草が生えていて注意する様に言われます。予想通り,非常に暑いけれど快適なクライミングを終え,14:00頃には駐車場に戻りました。

Boulderの街の後ろにそびえるアイロンの様な形状の岩山がフラットアイロン。一番手前がファースト フラットアイロン。

ファースト フラットアイロンを登るColorado Mountain SchoolのガイドRusselとTAさん

我々をリードするColorado Mountain Schoolのガイド,Bobさん。

8月26日 ボールダーの隣町、ゴールデンにあるCoorsビールの工場見学に行き,タンブラー3杯までのフリー試飲を楽しみました。

8月27日 全員無事、デンバーを後にしました。