2023.10.28 裏妙義木戸壁右カンテ

2023.10.28                                           6:23旧国民宿舎駐車場 7:09木戸壁右カンテ取付き着 7:35登攀開始 9:05登攀終了   11:40取付き 12:30駐車場

マルチピッチのルートに登りたいと思っても自分の年齢体力に見合ったルートがなくなってきたこの頃、裏妙義に木戸壁という岩場があることを知り行ってきました。ヒルが多いということも聞いていたので10月末、雨のしばらく降っていない日を選んで行ってきました。ルートはマルチ入門コースということでハンガーボルトが連打されておりプロテクションを適当に選びながらの登攀でした。1p目の出だし思ったより被っているなと思った以外登攀は楽しく終了しました。最初のパーティということでストレス無く登れましたが、同ルート下降の下りは登って来るパーティを避けながらで気は使うし、待ち時間が長いということで疲れてしまいました。ウイークデーに来るルートかもしれません。

登山道からの木戸壁

登山道から木戸壁への右トラバース地点。ここから5分。

松の木テラスへ。

松の木のテラスから核心部といわれるピッチへ。見ての通り懸垂ロープがひっかかかり易い岩質です。