2019.02.23森吉山BC

2019.02.23 安比スキー場6:00 車にて阿仁ゴンドラステーション8:20       ゴンドラ頂上駅9:25 森吉山山頂11:00  阿仁ゴンドラベースステーション13:10

安比高原より約130kmのドライブ。東北道小阪ジャンクションより新しく出来た秋田道を通って大館方面へ。能代空港の近くを通過してマタギの里阿仁へ。もっと小さな山村と思っていたが意外と大きな集落のようだ。ゴンドラステーションに着くと既に何台もの車が駐車していた。登山計画書を提出、下山報告も義務ずけられる。山頂駅でシールを装着するが相当の数の登山者と山スキーヤーが集まっている。素晴らしい今日の天気と見上げる樹氷源に皆感激している。避難小屋を過ぎてから皆のトレースを外れ樹氷源の中を登る。傾斜も適当、ラッセルも足首程度で樹氷源の幻想的な雰囲気を堪能しながらゆっくり登った。頂上付近は樹氷も少なく雪面もクラストしている緩い傾斜のまま山頂へ。下降は当初の計画では北面を滑って途中ルートへトラバースして登り返す予定だった。北側は表面がクラストしていたので西よりの登山ルートに近いルートを滑る。写真を撮りながらゆっくり樹氷源を味わいながらの滑降だった。最後20分ほどの登り返しで登山ルートへ戻った。そのまま、スキー場へ入りゲレンデを滑ってベースステーションへ。今まで経験したことが無かった素晴らしい樹氷源のスキーだった。

ロープウエイに乗るとワクワクしてくる景色が広がります。

右の広い山が森吉山。

ローウエイステーションから樹氷見物トレールを離れます。

最初はフラッグに導かれ進みます。

避難小屋よりこの樹氷原を気ままに山頂を目指しました。

お伽の世界でした。

1時間半の短い登りでしたが山頂へ。もっと登りたかった。

上部はガリガリでしたが、薄く積もった新雪は最高のコンディションでした。

ZagSki  H95 は最高のスキーでした。