2014.03.16 八ヶ岳 中山尾根

• 14:40 登攀終了
  • 15:50 行者小屋
  • 17:30 美濃戸駐車場

メンバー   大ベテランUさん、経験豊富なFさん、本番初挑戦の私Nで八ヶ岳  中山尾根に行ってきました
当初の予定では谷川岳  東尾根でしたが天気予報が万全でないため、直前で八ヶ岳 中山尾根に変更になりました。雪稜から岩稜に。

早朝、美濃戸駐車場から赤岳鉱泉、天気見事な快晴、雪の登山道を気持ち良く歩きます。鉱泉でハーネス等、登攀準備し休みなく取付きへ、しばらく歩き、いよいよ登攀開始
1ピッチめUさんリードでさくさく登っていきます、そして私の番です。
初めてのオーバー手袋、アイゼンでのクライミング、感覚が全く別物でしたこれほどまでに登れないものかと痛感しました。なんとか死に物狂いで岩にくらいつき、2ピッチ目終えたぐらいでしょうか気がつくと辺りは吹雪いており、不安がさらに増します。加え、私のロープさばきが悪く足を引っ張てしまいました。そんな中、Fさんを見ると沈着冷静、落ち着いており経験豊富です。なんとか時間かかりながらでも3ピッチ、4ピッチと終え、まともに歩けないほどの猛吹雪の中、登山道を下り無事帰路に着くことが出来、人生初の本番を終える事が出来ました、樹林帯に入った時のあの安心感がとても印象に残りました。今回は同行して頂いたUさん、Fさんに感謝します。

1-CIMG0346

頭の中は真っ白の1p目。

1-IMGP2779

2p目の出だし。

2-CIMG0347

強風の稜線でしたが、岩陰で終了。