2012.07.25 瑞牆山 大ヤスリ岩 ハイピークルート

先日いちろーさんとひろみさんが登った、オオヤスリ岩に行ってきました。
今回も参加メンバーはU野氏、T田のペア。

瑞牆山荘近くの駐車場で準備を終え、7:10にアプローチ開始。

ほぼ一般登山道を登るだけ。
この季節にしては、涼しく快適なアプローチ。

徒渉ポイント

9:00、オオヤスリ岩の下部に着。

9:35、1ピッチ目はU野氏のリードで登攀開始。
5mほど登ると、右にトラバース、クラックに進入。
最後は階段状の岩の中を突き進み、終了。

2ピッチ目はT田のリード。
比較的簡単なピッチ。
スロープ状の岩を左上した後、短いクラック沿いに右上。

小さなテラスの上は、1ピッチ目と同様に階段状の岩の中を駆け上がる。
そこから先の大テラスに出て2ピッチが終了なのだが、T田が手前でピッチを切ってしまい、時間をロス。

大テラスに出てから、アブミ4本、ヌンチャク12本をU野氏に託し、最終ピッチの登攀がスタート。
手際の良いアブミ操作で高度を上げるU野氏。
U野氏が最大の難関を越えた頃に、向かいの登山道から「がんばれ~」とギャラリーから声がかかる。

ここで少々問題が。
T田はほぼ空身で登ればよかったのだが、U野氏のザックと自分のザックを担いで登り始めてしまった(リードの荷物を持っていくのがフォローの仕事と勘違い)

これが、単純な重さ、バランスの悪さ共に非常に堪えた><;
登りきった頃にはT田、全身疲労で軽く震えていました。

結果、またもT田のせいで時間をロス。
ガスが出てきて、あたりは薄曇空になってしまった。

折角なので頂上で、水分補給と行動食で小休止。
12:20登攀終了、記念撮影。

今回も的確に素早く登ることの難しさを痛感。
前日に買ったMyアブミの操作は、よい実地訓練となった。

カテゴリー: 山行報告 タグ: , パーマリンク

2012.07.25 瑞牆山 大ヤスリ岩 ハイピークルート への1件のフィードバック

1. ueno のコメント:

独りよがりの説明不足で、楽しいはずの最終ピッチを悲惨なダブルザック登攀にしてしまい申し訳ありませんでした。